--.--.--



2014.10.22

11月の予定

11月のシステマ千葉大です。

木曜クラス
11月6日 18:00-19:30@千葉大第一体育館1階トレーニングルーム
11月13日 18:00-19:30@千葉大第一体育館1階トレーニングルーム
11月20日はお休みです。*予定が変更になりました。
11月27日 18:00-19:30@千葉大第一体育館1階トレーニングルーム


日曜クラス
11月2日はお休みです。タチカワがシステマ創始者ミカエルのセミナーに参加するため
11月9日 14:00-16:00@千葉大学武道場柔道場
11月16日 14:00-16:00@西登戸会館
11月23日 14:00-16:00@西登戸会館
11月30日 14:00-16:00@千葉大学武道場柔道場

動きやすい服装でおこし下さい。
初心者歓迎!

よろしくお願いします。
Posted at 18:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.27

10月の予定

10月のシステマ千葉大です。

木曜クラス
千葉大の会場が確保できた場合は2日前までに会場の変更を更新します。
ご確認のうえお越しください。

会場変更になりました。
10月2日 18:00-19:30@西登戸会館
10月9日 18:00-19:30@千葉大第一体育館1階トレーニングルーム
10月16日 18:00-19:30@千葉大第一体育館1階トレーニングルーム
10月23日 18:00-19:30@千葉大第一体育館1階トレーニングルーム
10月30日 18:00-19:30@西登戸会館※会場が変更になりました。

日曜クラス
19日のみ西登戸会館となります。
千葉大学武道場はいままで使用していた第一体育館の隣の建物です。
10月5日 15:30-17:00 ※いつもと時間が違います!@千葉大学武道場柔道場
10月12日 14:00-16:00@千葉大学武道場柔道場
10月19日 14:00-16:00@西登戸会館
10月26日 14:00-16:00@千葉大学武道場柔道場

動きやすい服装でおこし下さい。
初心者歓迎!

よろしくお願いします。
Posted at 22:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.21

システマ千葉大9月の予定

9月のシステマ千葉大です。


木曜クラス
9月4日 お休みです
9月11日 18:00-19:30 @千葉大第一体育館1階トレーニングルーム
9月18日18:00-19:30 @千葉大第一体育館1階トレーニングルーム
9月25日18:00-19:30 @千葉大第一体育館1階トレーニングルーム


日曜クラス
9月7日 お休みです
9月14日 お休みです

9月21日 14:00-16:00@西登戸会館
9月28日 お休みです

動きやすい服装でおこし下さい。
初心者歓迎!

よろしくお願いします。
Posted at 17:26 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.10

8月10日クラス中止のお知らせ

本日、8月10日のクラスは台風11号の影響を考え、中止にいたします。

Posted at 08:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.15

"普通"の動きと"すごい"動き

自分にとって"普通"の動きってなんだろう?逆に自分の"すごい"動きって?

僕はYouTubeとかで見る達人たちのすごい動きに憧れている。
水みたいに滑らかに動いて、ちょっと触れただけで相手は吹っ飛んでく。
それでいて全然楽チンそうだ。
こんな動き出来るようになるのかな?でも出来るようになりたいなー、と思って普段のクラスでも"すごい"動きを練習しようとした。
でもうまくいかない。


全然うまくいかなかったので、最近は方向転換して、もっと普通の事をやることにした。
普通の事をやるという事は、自分に何が出来て何が出来ないかを整理して、出来ることをやるということだ。
あんまり出来ることがなかったので、本当に当たり前な事しか残らず、こんなん披露して僕の好きな武術を嫌われたらヤだなぁなんて不安があった。


しかし、ところがどっこい、
周りの反応は想像と逆だった。
自分にとって普通の事をしてるだけなのに、みんなから「すごい!」「不思議!」「おもしろー」とか言ってもらえる事が増えてしまった。
ちょっとびっくり。

そこでああそうかと気付く。
誰もみんな"普通"の動きしか出来ないんだ、と。
ただ達人達は"普通"の中身が、僕からみたらすごいってだけだ。

僕は達人じゃないけど、僕の"普通"は周りの人から見たらちょっとはすごくなってるらしい。
僕は上達のスピードはめっちゃ遅いんだけど、ちゃんとトレーニングしてれば昔の自分にとってのすげー事が普通にできるようになるみたいです。


しかも、システマのいい所って、"すごい"事はイコールで"楽ちん"なんだよね。疲れない。
すげー技出来るようになったけど気を溜めるのに時間かかるとかはありません。



そーゆーわけで、システマに興味ある方へ。
ちょっと勇気を出して、近くのシステマクラスに参加してみてください。
「すごい!」「不思議!」「おもしろー」を体験しながら、いつの間にか"普通"に出来ることが"すごい"動きになるかもしれませんよー。
Posted at 17:29 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
